クレムのブログ

I'll see you again. This side or the other.

初めて職質されたときの話

どうもみなさんは職務質問なるものをされたことがあるでしょうか。

ぼくはこの前、いつも使ってる最寄りの駅で初めてされましたよ。万引きすらしたことない善人なのに。唯一やった悪いことといえば小学生時代にやったピンポンダッシュくらいですよ。学校で大問題になって謝罪させられましたけどね。

 

 

朝ジムに行こうといつもの改札を通りすぎようとしたら、ヌっと中年の男性が「ちょっといいですか」といいながら視界にいきなり入ってきました。

 

一瞬、「あなたは今幸せですか系の人」だと思って無視しようとしたんですけど、相手の懐から出てきたんですね。これが。

 

f:id:riokuxaerio:20180220014857j:plain

 

その時に理解しました。「あ、職質や」って。

 

私服ポリ「最近このへんで犯罪が起きてまして身分を証明できるものってありますか?」

ぼく「はい」

 

誕プレでもらったばかりの財布だったからか、皮がすっごい堅くて身分証取り出すのに結構時間かかりましたね。あと寒さね、かじかんで上手くつかめなかったよ。

 

学生証出せば大学名も名前もわかるから、それだけで大丈夫でしょって漢字で学生証だけ出したら、不満げな声で全部だしてって言われましたね。

 

ただでさえ財布が固く、手がかじかんでるのに全部出せと。まぁ怪しく思われたくないので全部出したら解放されたんでよかったんですけど。

 

ぼく「怪しく見えました?」

 

ポリ「うんちょっとね、帽子被ってたからね

 

ぼく「初めてされましたよ(帽子被ってたから職質するってどういうことだ、いかれてるんか)」

 

ポリ「またされると思うんでその時はお願いしますね」

 

 ぼく「あーはい(またされると思うってなんだよ、そんな怪しいんか)」

 

ポリ「じゃあ行っていいですよ」

 

ぼく「ありがとうございましたー(なんで俺が礼を言ってんだ、お前が言うんちゃうんかい)」

 

てな感じで解放されました。

 

 

で、電車が30分くらい遅延してたんですよ。はい、厄日ですね完璧。

 

結局ジムの後のゼミに遅れて、遅刻した理由を友達に聞かれましたよ。

友「なんで遅刻したの」

 

ぼく「職質」

 

友「怪しいからしょうがないわ」

 

なんでやねん。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー後日談ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この数日後に、女の子に冗談を交えながら職質された話をしたんですよ。

楽しそうに聞いてたんでデートに誘ったんですね。そしたらなんて言ったと思います?

 

 

 

職質された男とは無理

 

 

ふざけんなよ。

 

そうです、今回の記事で言いたいことは女の子に職質された話はするなってことです。

まず1に清潔感、2にユーモアがある、3ゆっくりと話す

今まで女の子相手にはこれが大事だと思ってたんですけど、4に職質の話はしないが追加されましたね。

なので、狙ってる子に対しては、実はおれ職質されたことがないんだよねって言っときましょう。これで勝てます。

 

みなさんも気を付けましょう。