クレムのブログ

I'll see you again. This side or the other.

筋トレ ターゲットの明確化 三頭筋

ベンチプレスネガティブの補助はほぼハーフデッドリフト

 

突然ですが、筋トレするときに自分がこの種目をやることによってどこの筋肉に効いているか考えたことはありますか。あの選手(ビルダー)がやっていたからやっている、教えられたからやっている、という人が多い気がします。サプリメントもそうです。BCAAをなんとなく飲んでいる人が多くいます。この種目をなぜやっているのか、どこに効くのか、なぜこれを飲むのか(食べるのか)を明確化した方が、みなさんのワークアウトライフはより充実するのではないでしょうか?

 

例えば上腕三頭筋

 

大きく分けて外側頭と内側頭、長頭に分かれています。

 

 

f:id:riokuxaerio:20180523021542j:plain

triceps brachiiは三頭筋。lateral headが外側頭。long headが長頭。medial headが内側頭。

 

主に外側頭に効くのは、基本的に順手でバーを持つプレスダウンなどです。

 

主に内側頭に効くのは逆手でバーを持つプレスダウンです。リバースグリップってやつですね。

 

長頭に効くのは基本的に肘を閉じたまま、三頭筋をストレッチさせる種目ですね。たとえば、ライイングエクステンションでバーをおでこに降ろすのではなく、後頭部までストレッチさせる種目です。あれは長頭狙いですね。

また、よくオーバーヘッドワンハンドトライセップスエクステンションで肘を開いたまま行っている方がいますが、あれは非効率的に思えます。肘を閉じて三頭筋をストレッチさせた方がいいと思います。

 

 

最初にBCAAという単語を出してしまったので、おまけ程度にBCAAの説明をします。BCAAはアミノ酸です。タンパク質の吸収過程は、タンパク質→ペプチド→アミノ酸、ですよね。それを最初からアミノ酸でとっちゃおうって話です。(ざっくり)

吸収が早いわけですね。

 

まだ、未熟なのであくまで参考程度にしてください。